相続申告・遺言執行のスケジュールを立案

遺言執行とは、相続が発生し、その被相続人(亡くなられた方)が遺言書を残していた場合にその遺言書の内容で遺産整理の手続きをすることを遺言執行といいます。当事務所ではお客様専用の相続税申告・遺言執行のスケジュールを立てて、手続きの流れの見える化につとめています。これによりほとんどの方が初めての相続手続き完了の目途を知っていただき、お客様より安心して任せられると喜ばれています。

遺言執行をプロに頼んだものの、概ねの進行過程が見えないと不安と存じます。当社の場合のスケジュールを掲載いたします。遺言執行をプロに頼んだものの、概ねの日程や進行過程が見えないと不安と存じます。当社の場合のスケジュールを掲載しますので参考にしてください。

相続申告・遺言執行のスケジュールを立案で安心いただく

民法1012条1項 に「遺言執行者は、遺言の内容を実現するため、相続財産の管理その他遺言の執行に必要な一切の行為をする権利義務を有する。」

とあります。
その遺言執行をプロに頼んだものの、概ねの日程や進行過程が見えないと不安と存じます。当社の場合のスケジュールを掲載しますので参考にしてください。

スケジュールの目途の説明の後、相続税申告に加えて、相続手続き代行メニュー(遺産書類の収集代行 及 遺産名義変更代行)も選択されるか否か、ご検討いただきます。
不明点は、何度でも説明いたします。また、途中で遺産書類の収集代行メニューを追加依頼いただくことも可能です。

お客様専用の相続申告や遺産整理、遺言執行スケジュールを組み立てて、手続きの流れを見える化します。
ほとんどの方が初めての手続きなので、“安心”に結びついていると思います。

相続申告や遺言執行のスケジュールの進行過程を見える化イメージしました

は遺言がある場合のみ(オレンジ色のひし形は遺言がある場合のみ)
相続ご発生
  • ●必要書類・報酬
  • ●手続きの流れ・下記
  • 遺言がある場合は、印参照
     ・遺言書記載もれ財産については別途遺産分割協議が必要となります。
  • 上場株・同族株・借入のある賃貸物件・個人事業財産など分割を急ぐ財産のみ分割協議書作成・名義変更も可能。
  • 賃貸不動産は速やかに、「賃料振込口座の変更通知」が望ましい。(相続人未定の場合は「相続人代表口座」)
  • 遺産の中に1億円以上の有価証券(同族株含む)があり、且つ、相続人の中に海外居住者がいる場合は有価証券だけでも4カ月以内に分割協議を終了していないと、「国外転出課税」あり
  • ●保険や年金の請求、借入銀行・電力、ガス、水道、通信各社への連絡が済んでいるか。
  • ●相続人代表、又は遺産管理口座の開設をお勧め。(遺産分割方法が決まるまでの預金の集約や税・各種支払いに使用)
ご依頼
〈着手金〉振込
公証人役場や法務局保管自筆遺言の検索など