相続相談一覧【相続申告・土地評価・遺産分割・遺言】

当社によく寄せられるご質問を掲載しました。どうぞご参考ください。

相続税 について

Q1.すべての財産に相続税はかかるのでしょうか?

Q2.相続税はいつまでに申告しなければいけないのでしょうか?

Q3.相続税の申告で注意しなければいけないことはありますか?

詳しくみる>>

相続手続き について

Q1.相続税がかからなければ、相続手続きは必要ないのでしょうか?

Q2.相続手続きはいつ頃から始めればいいでしょうか?

Q3.不動産や預金、株等の名義変更はどうすればよいのでしょうか?

詳しくみる>>

生前対策(相続対策)について

Q1.私には子供がいませんが、私が死ねば誰が私の財産を相続する権利があるのでしょうか?

Q2.子供や孫の名前の預金に長年に渡って現金や預金の贈与をしてきました。税理士や銀行、JA、郵便局から年110万円以下なら何も問題ないと聞いていますが本当でしょうか?

Q3.相続税対策として養子縁組をするという話をよく聞きますが、本当に相続税対策になりますか?


詳しくみる>>

遺言 について

Q1.遺言はとても大事、といった話をよく聞きますが、そんなに大事なのでしょうか?

Q2.どのようなケースの場合に遺言が必要か事例を教えてください。

Q3.父が借金をしてアパート経営をしようとしていますが、遺言は必要ですか?因みに父は他に青空駐車場も経営しています。

詳しくみる>>

贈与税 について

Q1.贈与税がかからない財産はありますか?

Q2.ずっと以前から年110万円以下で子や孫に贈与してきたモノでも相続申告時に否認される場合があると聞きましたが本当ですか?

Q3.2500万円まで贈与税がかからない制度(相続時精算課税制度)があると聞いたのですが・・・


詳しくみる>>

相続税の申告後 について

Q1.相続税の申告が間違っていました。払い過ぎた相続税は返してもらえますか?

Q2.相続税の税務調査をされるのは大富豪だけですか?


詳しくみる>>

所得税 について

Q1.個人で事業を行っていた父が死亡しました。何かしなければならないでしょうか?

Q2.相続した財産を売却し、相続税を支払いましたが所得税も払わなければならないでしょうか?

Q3.遺族年金にも所得税はかかりますか?

詳しくみる>>

当事務所 について

Q1.ほかの税理士事務所とどこが違うのですか?

Q2.どういう相続であれば特にメリットがありますか?


詳しくみる>>

相続税申告・相続手続きの
サポート7つ

亡くなった方から相続や遺贈によって財産を取得した場合にかかる「相続税」。
その申告と納税は10ヶ月という限られた期間内で終える必要があります。
相続ステーションⓇでは、相続税申告累計2,930件を超える実績と豊富な経験・ノウハウがございます。
相続専門の税理士がお客様に合ったサポートを提案しています。

相続対策・生前対策の
サポート6つ

相続税や争族は、生前対策次第で、かなり軽減できます。
相続ステーションⓇでは、様々なメニューの中から、財産内容やご相続人の状況に合った最適なサポートを提案しています。

電話無料相談予約をする
平日 9:30〜19:30
土曜 9:30〜17:00