相続税の税務調査●財産を妻・子供・孫名義に分散している方へ

贈与を税務署に否認されたくない方、こんなお悩みごとがある方は是非ご相談ください

☑ 長年の生前贈与が税務署に否認されないか確認したい

☑ ヘソクリを税務署に否認されると財産分けも老後の生活設計も考え直さなければいけない

☑ マイナンバーと税務調査の関係を知りたい

相続ステーション® 統括代表 税理士・行政書士 寺西 雅行

お気をつけ下さい!母親名義でも「父親名義では?」といわれる傾向

最近、母親名義の財産について、父親の相続税申告後に「遺産申告漏れでは?」と税務署が注文をつけてくるケースが増えてきています。

今後は「マイナンバー法」により投資信託の分配金や個人年金保険・満期保険の受取り予定のお母様は、特に注意が必要です。

税務署の動向と資産防衛のポイントについて詳しくこちら>>

「マイナンバー」は要注意!? 税務調査のポイント

2012年(平成24年)秋、各国税局で無申告贈与のチェックの徹底が申し合わされました。

これと2016年(平成28年)の「マイナンバー法」のスタートが相まって、子・孫に管理させていない名義変更のみの【なんちゃって贈与】や配偶者の【ヘソクリ】は要注意です。

税務調査におけるポイントについて詳しくこちら>>

財産を妻・子供・孫名義に分散している方向けの無料相談実施中

相続税申告、相続手続きや遺言書作成など相続に関わるご相談は相続ステーションにお任せ下さい。
相続ステーションの税理士が親切丁寧にご相談に対応させていただきますので、まずは初回無料相談をご利用ください。
財産規模に関わらず出張相談も承っておりますので、お気軽にご相談ください。

関連ページ
相続税の計算方法〜相続税がかからない場合や実際の相続税申告について詳しく解説
税務調査とは?調査の対象・内容・ポイントなどを詳しく解説

相続税申告・相続手続きの
サポート7つ

亡くなった方から相続や遺贈によって財産を取得した場合にかかる「相続税」。
その申告と納税は10ヶ月という限られた期間内で終える必要があります。
相続ステーションⓇでは、相続税申告累計2,930件を超える実績と豊富な経験・ノウハウがございます。
相続専門の税理士がお客様に合ったサポートを提案しています。

相続対策・生前対策の
サポート6つ

相続税や争族は、生前対策次第で、かなり軽減できます。
相続ステーションⓇでは、様々なメニューの中から、財産内容やご相続人の状況に合った最適なサポートを提案しています。

電話無料相談予約をする
平日 9:30〜19:30
土曜 9:30〜17:00