医師・歯科医師の相続対策14の注意点

財産を子・孫や配偶者に名義分散している場合、

マイナンバー・財産債務調書(財産3億円以上)によりマークされる前に検証と対応を済ませておく。

参考ページ・・・・・ 税務調査の対象先と調査プロテクション

死亡保険・年金保険や満期保の受取人に問題ないかをチェック。

参考ページ・・・・・ 相続対策としての保険活用法

ドクター所有地で開業されている場合、後継者が特定事業用宅地特例(400㎡まで80%土地価額OFF)で節税するためには、同居していない限り相続開始まで院長変更はしない。

参考ページ・・・・・ 事業用土地の相続税を節税する特例

ドクター所有地上で医療法人経営されている場合、特定同族会社事業用宅地特例(400㎡まで80%土地価額OFF)で節税するために、後継者は生前中に理事入りの上、地代や家賃の額に要注意を。

参考ページ・・・・・ 事業用土地の相続税節税する特例

子どもが同居していない場合、2次相続でも特定居住用宅地特例(330㎡まで80%土地価額OFF)を使うために、配偶者も遺言作成を。

参考ページ・・・・・ 自宅の相続税を節税する特例

上記を含めた1次・2次の相続税試算と配偶者への最適配分割合の算出。

参考ページ・・・・・ 相続 改正後の節税や財産分けのポイント

上記相続税特例や配偶者最適配分、スムーズな相続の為にも、相続税に精通したを作成

参考ページ・・・・・ プロも知らない遺言作成11の極意

生前贈与は損益分岐点を把握して実行。(「相続税割合」と「贈与税割合」を比較)

参考ページ・・・・・ 相続 or 贈与どっちが得!?

賃貸収入により資産増や所得増税にならないように、「プライベートカンパニー」や「賃貸建物の相続時精算課税贈与」を。

参考ページ・・・・・ 不動産賃貸は法人で  大型贈与で有利に資産移転

地主ドクターの場合は、できるだけ生前中にご本人の費用で「土地精緻評価」を算出。

参考ページ・・・・・ 土地評価は相続節税の第一歩!

GOLDは、購入価格を示す書類を引き継ぎ。美術品は、購入価格・リセール可能額のリスト作成を。

最近では、京阪神(郡部を除く)の大半で成年後見人は指名できないので「任意後見契約」や「家族信託」などの認知症対策も忘れずに。

参考ページ・・・・・ 認知症への備え(任意後見契約)

後継者がいない

①  個人医院は、第三者を副院長として雇用の後、院長交替時に同人と建物賃貸契約。
  ②  法人医院は、土地建物を退職金の代わりに個人の名義変更の後、
法人と建物賃貸契約など。

不動産を第三者に売却するなら、譲渡税率(現行20%)が高くなる(2020.1~?)に、不動産オークションや競争入札が有利。

• 遺産分け編
  • 申告編
  • 土地評価編
  • 生産緑地編